パイプキッズ

pipekids.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 01日

2代目

弊社2代目となるトラックが先週山形の販売店から納車されました。
e0214844_13262990.jpg
一年落ちの中古車となりますが走行5000km新車の香りの残るクレーン付きトラック。
移動式クレーン、玉掛けの作業免許も3年前に取得済み、クレーンの年次店点検も週末に受けました。
e0214844_13284723.jpg
三菱キャンターワイドEX 超超ロング3.7t積みとなります。めったに見かけない通称お多福キャンターです。
これで、2tダンプ、1,5t作業車合わせて三菱で揃いました。
e0214844_13281519.jpg
e0214844_13275415.jpg
個人的にドアブリスターのふくらみがお気に入り
e0214844_13272990.jpg
在庫のロゴステッカーも貼り付け、後は荷台のロープ穴、サイドマーカーランプ、ワーキングライトを取り付け後、現場デビューとなります。

[PR]

# by pipekids | 2017-10-01 13:50 | Comments(0)
2017年 09月 23日

ドーム

札幌ドーム
e0214844_21245600.jpg
e0214844_21264956.jpg
e0214844_21274724.jpg
野球の試合やコンサートにはいいと思いますがサッカー
だとチョットとと言う感じでです。
e0214844_21283726.jpg
音響効果が抜群で大型映像装置とのマッチング最高です。
また、ファイターズの大谷選手を見たくなりましたが、
来期はメジャーリーグに移籍予定なので残念。
試合は2-2の引き分けでしたが、まあまあ楽しめました。
e0214844_21435137.jpg
夜は、飽きもせず味噌ラーメンで済ませました。
明日午前便で仙台に戻り、新潟に帰ります。

[PR]

# by pipekids | 2017-09-23 21:23 | Comments(0)
2017年 09月 22日

コンサドーレ

仙台から札幌に移動して来ました。
e0214844_20062544.jpg
早速
e0214844_20142937.jpg
ラーメン
e0214844_20155877.jpg
文句無し
e0214844_20185668.jpg
e0214844_20194361.jpg
観光三昧
e0214844_20214232.jpg
e0214844_20225647.jpg
e0214844_20235465.jpg
たまにはいいんじゃないの
e0214844_20251885.jpg
今日の〆は
e0214844_20264941.jpg
e0214844_20273539.jpg
赤れんがが素敵です。
作れるかな、ピザ窯の延長だと思うのですが無理っぽいです。
e0214844_20331032.jpg
ジンギスカンではなく、カニ食べ放題に
チャレンジ。お腹いっぱいでホテルに戻りました。
明日はアルビの試合観戦になります。

[PR]

# by pipekids | 2017-09-22 20:10 | Comments(0)
2017年 09月 20日

 ブログ更新をやらなきゃと思いつつ横着になってしまい
わかってはいるものの、忙しさも手伝ってはや一カ月が過ぎました。
e0214844_23142014.jpg
今日は、秋晴れの塩釜市にいました。
たまにブルーインパルスが飛んでくるロケーション
e0214844_23192816.jpg
お盆明けからの作業も今日で終了
さて、2年前から頑張ってきたいすゞエルフこの現場で退役となります。

e0214844_23281405.jpg
ナンバー4ケタが偶然私の携帯下4ケタと同じで愛着かあるトラックです。
e0214844_23283504.jpg
e0214844_23285848.jpg
4WDで空荷でも雪道や峠でも元気に走ってくれました。高価な排ガス装置とエアコン
ガスぬけ等々不具合が重なって廃車の選択を決断。ミヤンマーならまだまだバリバリ
で稼げるのですが・・・・・
二代目PKブラザーストラックを思案中こうご期待を。
葛岡のマンションに戻り
e0214844_23295112.jpg
e0214844_23292102.jpg
個人的に吐き気や頭痛がするくらいほど大嫌いな、きんもくせいの香りが漂わんばかりの秋めいた
仙台です。
明日は福島県広野町へ移動後新潟へ戻ります。


[PR]

# by pipekids | 2017-09-20 00:05 | Comments(0)
2017年 08月 06日

まるげりーた

 構想2年、制作期間6日ついに完成しました。
休憩室前に土台作り
e0214844_22094810.jpg
e0214844_22110756.jpg
薪や炭をの置くベースを耐火モルタルで仕上げ
e0214844_22120605.jpg
右が窯側、左がBBQ床になります
e0214844_22155187.jpg
だんだん窯風になってきました、でっぱりは焼き床を乗せる受けになります。
e0214844_22184939.jpg
反対は焼き網の受けです。

e0214844_22222269.jpg
ピザを焼く台を別に作り翌日型からとはずします。
さて次は男のロマンアーチにとりかかります。
半径30cm直径60CMサイズ
e0214844_22253519.jpg
クサビを100ケ程つくり段々に積み上げて行きます、このあたりになるとワクワク感が
たまりません。
e0214844_22274206.jpg
e0214844_22305853.jpg
ブルーシートは型を取りやすくするための物です
e0214844_22314265.jpg
e0214844_22335739.jpg
よく出来ました、設計書通りきれいなアーチができました。
あとはひたすら耐火モルタルを根気強く充填するだけです。
e0214844_22380485.jpg
e0214844_22383478.jpg
エントツの開口を手前上部に設置
e0214844_22405567.jpg
e0214844_22402681.jpg
80パーセントぐらいの進捗です。型を取り外して前後をふさぎ完了
どうでしょう見た目はそれらしく立派な2段式のピザ窯の完成です。

e0214844_22444948.jpg
8月5日記念すべき火入れの日、お神酒を入れ着火 薪ストーブ用でストックしてある
ナラの木と、サクラのミックスで焚く事に
e0214844_22491249.jpg
エントツのダンパーに温度計を差し込み
e0214844_22521319.jpg
エントツも順調に機能
e0214844_22483452.jpg
徐々に温度を上げ3時間ほどかけて窯内温度400℃まで上げました。途中れレンガの水分が
かなりの蒸気となり驚きました、また若干の隙間と補修可能なクラックがところどこに、1300℃
まで耐える物でもさすがに限界があるみたいです。
さて、
これを使いたくてうずうず12時の時報を待ちきれずにスーパーから買ったマルガリータ
をIN
e0214844_23073278.jpg
物の3分も立たないうちに焼きあがりました。アッとゆうまにグツグツ、写真も撮る余裕もなし
さすがに美味です。
e0214844_23112080.jpg
e0214844_23114855.jpg
今回はピザ1枚でしたがオーブン料理が今後楽しめそうです。
皆様よろしかったら弊社事務所前の休憩室の所にありますので遠慮なく
使って下さい。




[PR]

# by pipekids | 2017-08-06 23:23 | Comments(0)